yukicoder 179に出てみたんですよ

4完 29位でした

まあまあですが、中身が大切なのでしっかり反省していきます

No.627 ランダムウォークの軌跡

点Pは動かないで下さい()

beforeをまず0に設定(t = 0において点Pは原点上なので)

Xを読み取っていき

abs(before - X)が常に1であればいいんですね

No.628 Tagの勢い

これ画像の番号関係無いんですよね

タグごとに点数をつけていくのですが

map<string,int>で記録する方法をえらびました

keyにtag名、valueに点数ですね

後は点数を大きい順に読み取るだけ

mapは辞書順に並んでくれるので簡単ですね

No.629 グラフの中に眠る門松列

Nの値が小さいので全探索でいいですね

1.x2を決める
2.x2から伸びている辺を2つ選ぶ
3.x1,x3が決まる
4.門松列であればYESを出力
5.最後まで探索して見つからなかったらNOを出力

No.630 門松グラフ

これがちょっと難しいですが、僕が考えたのは

三角形を作るグラフがなければ門松にできる

という点です

1.100000,1,99999,2....というふうに数列を横に並べる
2.真っ直ぐに並べたのをつなぐ(連結になる)
3.三角形を作らないように大きい要素と小さい要素をつなぐ(1.であれば、100000と2を結ぶ)
4.M個の辺を引っ張れたならYESを出力

No.631 Noelちゃんと電車旅行

にぶたんがわからないので断念

勉強しよう

感想

門松解けたの嬉しい

sstream強い